ミニマリズム

断捨離の効果すごいわ。部屋も心もスッキリした話

物事の価値観や生き方が変わると言われる断捨離。

試してみる価値はあると思い、人生で始めてといっていいくらいの断捨離を決行しました。

もうそれはそれはモノを捨てに捨てていました。

ただ僕の家はモノがめちゃめちゃ多くて、あまりはかどらず結局10時間くらいかかりました。

すうぇーど
すうぇーど
かかりすぎだよねホント。

そして、なんと断捨離した量が40Lのゴミ袋5つ分です。

1Kの家にですよ?どこに潜んでたんだろうこいつら・・・。

ただ、断捨離に時間をかけただけあって家の中がかなりスッキリしました。部屋も広々としてめちゃくちゃ快適です。

時間がかかっても断捨離するメリットたくさんありましたし、なんせ捨てる瞬間が快感に変わってきます。マジで。

皆さんにもぜひ断捨離やってもらいたいので、今回の記事では

  • なぜ断捨離をしたのか
  • 断捨離をしたことで得られたこと
  • 捨てたもの

をまとめていきます。

これから断捨離をしようと思っている皆さんは、是非参考にしてみてくださいね。

断捨離とは

皆さん、断捨離のイメージは容易に湧くと思うんですが、断捨離を正確に理解するために一応調べてみました。

断捨離とは

「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつ

引用元:カメでもかわる!「断捨離」の方法と効果。

という意味らしいですね。断つ、捨てる、離れる。

皆さんお察しの通り、そのまんまです。非常にわかりやすい言葉ですね。

この断捨離をすることによって物事の価値観や生き方が変わるというようです。

なぜ断捨離をしたか

僕が断捨離をした理由なんですが、以下の4つの理由から断捨離を決意しました。

皆さんにも当てはまる点がいくつかあると思います。

①必要なものだけ置きたかった

余計なものはなるべく捨ててシンプルに、快適に過ごしたかったんですよね。

僕が断捨離をしてどのような部屋にしたいかなぁと考えた時、一番イメージに近かったのはホテルです。

ホテルって必要最低限のアメニティグッズや設備、そして自分が持ってきた必要最低限のものしかない状態じゃないですか。

この状態にできるだけ近づけたかったんですよね。

ホテルってものすごく快適に過ごせるんですよね。それにキレイだしキレイに使おうという習慣も身に付くだろうと思いましたし。

ホテルで「あ、あれ忘れた」ってなっても正直なんとかなるじゃないですか。だから家でももし足りないものとか出てきたとしても平気なんじゃないかな?と思いまして。

それにホテルだったらできることが限られてきますし、作業するときすごく集中できるんですよね。

自分の家って「誘惑」が多いので、そういった雑念が入らないようにできるだけ減らしたかったんです。

つーか、

友人の影響めっちゃ受けてるわ。(笑)

「ミニマリストってこういうことか?」と思った話どうも、他人に影響されやすい、すうぇーどです。 俺ねー、すぐ人に影響されてしまうんですよ。「格言」とか「名言」に弱いの。あと、自己...

②家に帰ってきた時のストレス

家に帰ってきた瞬間に、モノの多さにうんざりしてたんですよ。(家汚いのもありますが

自分の家なのにストレスになるのってやばくないですか・・・?

このストレスで他の事のやる気がそがれてしまうのもわかってたので、それを何とかしたかったというのも断捨離をした理由の一つです。

ストレスが溜まるとイライラもしますし、なんだか部屋が汚くなるにつれて気が短くなってきたような感覚にも陥っていたので。

③無駄が多すぎた

モノが多いと自分の居住スペースも無駄になるし、ほこりもたまりやすいので無駄ばかりですよね。

車もそうです、重い荷物を乗せて運転すると燃費が悪くなるのと一緒。ものすごく不便だったんです。

④効率がすげー悪かった

あれがないこれがない、と探してるモノが見つからないという時が断捨離前はすごくありまして。

その時間が「もったいないなぁ」と感じていました。

僕の家は1Kで狭いので、いちいちモノを移動させてパソコンの作業スペースを作ったり、テーブルが物置きみたいになってたんで、ご飯食べる時もその都度避けていたり、など。

毎回決まったルーティーンが自分の中になかったので、それを改善すれば「生活のレベルが少し上がるんじゃないかな」と思ったのも理由の一つです。

断捨離の基準

そして、断捨離するにあたって一番大事なのが「捨てる基準を決めること」だと思ったので、始める前に4つの判断基準を設けました。

ちゃちゃっとやりたかったですし、決めたほうが効率よくできるだろうと考えていましたので。

すうぇーど
すうぇーど
まあ10時間かかってるけどな
断捨離の基準
  1. 今現在使っているか、または今後使う予定があるか
  2. なくなった場合、どう困るのか
  3. ほこりは被っているか

これで捨てるかどうかの判断をしました。今使っていなければ必要はないだろうし、なくなったときのことを想像してみてあまり影響なければ捨てる。

ほこりかぶってたらもう捨てる以外の選択肢はないですよね。

ただ、それでも迷った場合は

迷った時の基準
  1. 10秒迷ったら捨てる
  2. それでも迷ったら保留場所に一旦置いて再考する

この基準を守って断捨離を行っていきました。結果、基準決めておいてよかったと思ってます。

迷ったものって、結局「いやいつか使うかも・・・」っていうのが大半で、「今使ってない不要なもの」なんですよね。

というわけでバシバシ捨てることができました。

迷ったものはトランクルームへ

再考してもまだ捨てれなかったものは一旦整理したかったので、サマリーポケットへ。最近よく見るますよね。

月額250円~管理してもらえるし、処分したかったらヤフオクで売ってくれるという優れもの。
たぶんほとんど手数料でもっていかれちゃいますけどね(笑)

箱に詰めて送るだけで、お部屋スッキリ!|サマリーポケット

売れそうなものはどうしたの?

高く売れそうなもの以外は「捨てる」ということを今回初めてしてみました。

今まで安くても売れそうなものだと売るためにとっておいたんですが、梱包とかする時間を考えたところ、「非常にコスパが悪い」と感じたためです。

それに今回は「捨てること」がメインだったので、高く売れるもの以外は捨てました。

売る為に一旦とっておいて居住スペースが狭くなるっていうのも嫌だったので。

結局、売ろう売ろうとして数か月放置するのが、俺です。

高く売れそうなブランド物はもちろんメルカリで売りました。断捨離の味方!

まだメルカリ使ってない人とかいるんでしょうか。断捨離したい人は有効活用しましょう!

高く売れそうなものであれば絶対にメルカリ使ったほうがいいですよ。

出品者も高く売れるし、購入者も安く買えるのでWin-Winです。

メルカリは販売手数料で10%取られますし、送料負担してあげないとなかなか売れません。

クッソ安い価格で売っても梱包の時間や商品説明を記入する時間とか考えると売るメリットないです。

それなら断捨離した方が良いですよ!参考までに。

スマホで簡単フリマアプリ メルカリ

断捨離をして感じたメリット

断捨離のおかげで快適な生活を送れるようになったので、実際に断捨離をして気付いたメリットを挙げていきます。

いかに無駄なものが多いか理解できた

買い物するときって「欲しいから」で買ってしまいがちなんですよね。

でも断捨離をすることによっていかに無駄なものが多かったかを知れたので、今後買い物するときでも一旦冷静になって本当に必要かどうか考えてから買うことができるなぁと。

流行ものを買うときは、ちゃんと考えようと思いました。

2,3年と使えるのかを考えて買う。

値段が高くてもお気に入りになったり長持ちするものには、改めてちゃんとお金使おうと思いましたね。

安物買いの銭失いはしたくないですし。

あとは、部屋に欲しいもの、置きたいものだけを置けるというのも素晴らしいなぁと思いました。

断捨離をしたことによって、自転車が1Kの家に自転車を入れても狭いと感じないくらい無駄な物がなくなりましたから。

それに、今後欲しいものを買ったとしてもスペースに困りませんしね。

掃除がバリ楽なんですけど

やっぱりモノが少ないと掃除がしやすいです。断捨離前とは比べ物になりませんね。

掃除をするスペース自体は増えますよ?でも、ここ掃除しずらいなとか、一度避けて掃除しないとなぁ、とか少なくなるのでスイスイですよスイスイ。

すうぇーど
すうぇーど
人が変わったように掃除大好きマンになりました!!

部屋をキレイに保つ意識が芽生える

部屋がスッキリしてるとキレイに保たないと!っていう意識が出てくるんですよね。

いい意味での緊張感というか、モノを出したら出したところに片づけるとか、スッキリしてるからゴミとかも目につきやすくなるし。

掃除をする回数も以前より増えましたし、キレイに保つのが当たり前の感覚になりました。

選択を迫られる

人間って毎日選択を何千回も迫られてるみたいで、その選択を迫られることって判断能力を高めるのにとてもいいことのようで。

「断捨離?めんどくせっ」で終わらせたら選択は1回で終わりなんですよ。

でも、断捨離はさらに、次何から捨てようか、これは捨てようか、残すならどこに置いておこうか、など選択を迫られます。

疲れると言えば疲れるんですけど、これによって自分の物事の価値観を改めて考えさせられるんですよね。

内面も整理整頓できるというか。だから定期的に断捨離やったほうがいいなと思いました。

モチベーション、効率が上がる

何をやるにしても、やる気をそがれることがなくなったので、ブログを書くモチベーションも以前より保てるようになったり、ご飯もちゃんと毎日自炊するようになったし。

家事ももちろんですけど、家で何か作業するときに無駄なものがないとこうも効率が上がるのかと衝撃でしたね。

普段使うものはテーブル、それ以外はカラーボックスに。ものがどこにあるかわかりやすくなって、仕事場のデスクみたいでマジで快適です。

今までだったら、なくしてたんですよ。スマホさっきまでいじってたのに、「あれ。。。どこやったっけ。。」ってみんなあるでしょ?え?ないのかな。

そういうのマジでなくなりました。やったね!

部屋のストレスを感じることも少なくなりましたし、仕事でもプライベートでもイライラすることが少なくなりました。

断捨離をすることによって「思いがけないメリットをも生み出してくれる」ことも、メリットの一つですよ。

断捨離したもの

いいことずくしの断捨離。快適になるのでぜひ皆さんもやってみましょう!

ちなみに、今まであまり捨てれなかったけど、今回の断捨離で捨てたものを一部挙げておきますす。

良ければ参考にしてみてください。

衣類

着る頻度が少ない服は捨てました。そして、1回も着てない服も捨てました。

1回も着てない服を捨てることに最初は躊躇したんですが「ちょっと違った、似合わなかった」などの理由でその服自体に価値がないと思ってるから着てないんですよね。

それだったら、1回着てようが着てまいが一緒なので捨てました。

【メンズ】ミニマリスト的ファッションの考え方!服選びのポイントなど解説最近ミニマリストという「不要な物を排除して必要最低限で生活をする人」が増えましたが、部屋や持ち物はもちろん、ファッションについても同じこ...
すうぇーど
すうぇーど
結局、着る服ってお気に入りの服しか着ないじゃない?1週間2週間着回せれば十分!

ちなみに靴下は20足くらい捨てました。

部屋が汚かったり、モノが多いと靴下のような小物はどこにいったかわからなくなってしまうから、無くした!と思うたびについつい買ってたんだと思います。

実際家にあったんですけどね(笑)

「着なくなったTシャツ、寝巻きに使えるからとっとこうかな。。。」

は絶対使わないから捨てたほうがいいです!(笑)

CDやDVD

昔好きだったアーティストのCD。今売っても全くお金にならないし、結局今好きじゃないから捨てました。50枚くらいは捨てたんじゃないでしょうか。

やっぱり聞きたいなと思ったらSpotifyとかAmazon Musicで聞けますし。

DVDも同様です。さすがに売りましたけどね。

今では動画配信サービスがありますし、モノを家に置かなくて済むのでよく利用しています。

VODとは?メリット・デメリットを解説!おすすめVODも紹介ここ数年でかなり耳にするようになった「VOD」というサービス。 皆さんもなんとなく知っているかとは思いますが、利用したことがない方...

読まなくなった雑誌や本

今回気づいたんですが、雑誌はマジで電子書籍以外今後買わないかもなと思いました。

古いから売れないですし、意外と雑誌は魔所を取りますからね。捨てる時も紐で縛って捨てなきゃいけないですし雑誌を買ってもあまり良いことがないです。

読みたい雑誌があった場合、今のところ「U-NEXT」の雑誌見放題で事足りていますしね。

U-NEXTとは?料金クソ高いと評判だけど使ってわかったメリット動画配信サービスの中でもひと際「料金が高い」と噂の「U-NEXT」があります。 今回の記事は、「U-NEXTは高いかも」と思ってい...

本もこれからは絶対電子書籍。Kindle(キンドル)で買います。

kindleはAmazonのサービスですが、断捨離をしてからその他のAmazonのサービスを使うことも多くなりました。

電子書籍を始め、上記に挙げたAmazon music、そしてプライムビデオ。すべて「モノを所有しないけど利用できる」サービスですね。

Amazonプライムに入会しない理由がない!お得な特典まとめてみたどうも、すうぇーど(@suedesuede114)です。 皆さんAmazonは使ってますかー? 僕は何か買うときはとりあえず...

電子書籍の場合は、買った本が売れなくなるのは難点ですが、持ち運びや収納のこと考えたら絶対電子書籍ですね。

本もCDもDVD「コレクションしたい」人だけが持つ時代になっていくと思います。

いつ使うかわからない消耗品

ポケットティッシュやアメニティグッズ、そしてサンプル品は捨てました。

部屋に物が多い人は「もったいない病」にかかっているとおもうんですよね。

もったいないという感覚はもちろん大事なんですが、だからといっていつまでも使わないものを置いておくとモノが減りません。

断捨離を機に捨てた方が良いと思います。

どこから出てきたかわからんお菓子

いやもちろん捨てたよね(食った)

過去の栄光の数々

○○優勝とか優秀賞とか。懐かしい!ってなりましたけど捨てました。

こういった過去の品って眺めると懐かしい気持ちになるんですが、今となっては何も価値ないんです。

それに、そうやって眺めている時間も浪費していると思いませんか?

元恋人との品

人の気持ちを考えると・・・・ねぇ。

勢いよく捨てました。

友人の結婚式のパンフレットとか

今まで「捨てるの申し訳ないなぁ」と思って捨ててなかったんですが、よくよく考えるとそれだけで、こっちに何もメリットないんですよね。

パンフレットとして面白いものとかこういう結婚式いいなぁとか参考にできそうなのはとっておきましたけど、ほぼ捨てました。

電子機器

パソコンは10万近くするものが大半ですし、ついついもったいないと思って家の中に放置してしまうもの。

この機会に古いパソコンは友達に譲りました。

調味料

洒落こいて買ってしまったものとかあったんですが、全然使わなかったので捨てました。

すうぇーど
すうぇーど
調味料ってホントに使わないよね。

男は「しょうゆ、砂糖、塩、塩コショウ」で十分です。

クレイジーソルト捨てました。

ハンガー

なんでハンガーってあんなに多くなるんでしょうね?30着も一気に干さないもん。。。。

ハンガーってなくなったと思ったらどっかから出てくるっていうことがしょっちゅうあるんですが僕だけでしょうか。

断捨離をすればそういったこともなくなりますし、服に悪いハリガネハンガーを始め20個くらい捨てました。

食器

「便利だから、欲しいから」といってなんでもかんでも買うのは失敗でしたね。

鉄のはしとか2回くらいしか使ってないですもん。韓国感を味わいたくて買ったのに。

「カランカラーン・・・」という音とともに捨てました。

収納かご

これは盲点だったんですが、収納グッズがスペースを奪っていることに気付かなかったです。

すうぇーど
すうぇーど
断捨離するとホントに気づきが多い!

断捨離をしてみてモノが減ったこともありますが、必要なくなったので半分捨てました。

収納カゴを捨てることでスペースも広くなったので、断捨離した中では一番の収穫でしたね。

ライター

僕は喫煙者なんですが、ライターをしょっちゅうなくすんです。

だからコンビニで買うんですけど、

大体見つかるの。カバンとか上着のポッケに入ってるの。

だからどんどん増えていってライターケースとなっていた小さいゴミ箱いっぱいになってしまったんで、ドリャー!!!( ゚Д゚)とゴミ箱ごと捨てました。

※ゴミの分別はきちんとしました。

クリアファイル

「何かに使う、絶対使う・・・」と思ってましたが、クリアファイルってホントに使わないですよね!?

クリアファイルとか30枚くらいあって軽く会社の事務みたいになってます。

2,3枚残して他はすべて捨てました。

その後の様子はというと、やっぱりクリアファイルは一回も使ってません。

断捨離まとめ

以上、「断捨離の効果すごいわ。部屋も心もスッキリした話」でした。ホントに断捨離はおすすめなのでみんなやってみましょう。

めんどくさいなぁ・・・と思ってても、やり始めたら止まらないですから(笑)

もし断捨離しようかなと考えてる人がいたら、「これ必要かな・・・・・?」って迷った時点でほぼ必要ないものなので、ガンガン捨てちゃいましょう。

必要とする理由を無意識に見つけようとするので!!!

断捨離は捨てる事によって、新しいものを手に入れるための行動でもあるので、何か今人生で悩んでいるという人がいたら、それは「断捨離ドキ」だと思います。

ただ、今回思いましたが1度に何時間もかけてやるのはおすすめしません。

非常に疲れますし、時間を無駄にしている気がしてなりませんでした。

これがきっかけというわけではないですが、時間の断捨離についての記事も書いています。

【ライフハック】無駄な時間を「断捨離」!自分の時間を作る方法や考え方断捨離は物を捨てることだと思いがちですが、よくよく考えてみると断捨離は様々なことに通ずるということに気付きます。 例えば、時間です...

僕のように断捨離に時間を使わないようにするためには、毎日少しずつ目についたものを定期的に捨てていく、「チョイ断捨離」をした方がいいと思います。

収入と支出の関係と一緒で、このバランスが崩れちゃうと良くないんですよね。

あっという間にモノが増えて行くので。

だから、何か買ったら何か捨てる。これを繰り返していけば僕のように10時間断捨離(断食みたい)にならずに済むと思うので

まずは今目の前にあるモノから捨てちゃいましょう!

※断捨離のおかげで、人間関係の断捨離にも着手することが出来ました。

【ストレスフリー】人間関係の断捨離を行うと人生が変わる?効果や方法人間関係をうまく築いていくのは、大事なことですよね。 ただ、たまに人間関係がわずらわしくなることってないですか? 人...